2007年4月12日木曜日

お客様の立場に立つという事

先日、知人(先輩)と「提案」について話していた。その中で一つ勉強になった事があった。

よくお客様の立場に立って物事を考えるとビジネスがうまくいくと言われるが、私はそれをはき違えていた。

というはのは、独立当初、価格があわず仕事をとり逃がしてしてしまった経験があった為、それからというもの自分のスキルや相手の懐具合を見て提案をするようになってしまっていたからだ。(それがお客様の立場に立つということだと思っていた)

もちろん、相手にあわせた提案を行う必要があるが、自分のブランド価値は下げるべきではない。

まず、自分のブランドを提示し、価格交渉はそれからだ。

相手の立場に立つという事は、「相手と同じ考え方ができる事」だ。そのうえで問題点を共有し、その問題に対し自分のできる事を示せばうまくいくはず。との事。

なんとも当たり前の事だけど、立つ場所を間違えている人は多いのでは?

0 件のコメント: