2007年9月12日水曜日

結婚式と仕事と私

10月7日に結婚式を控え、仕事はブッキングしまくりで、プライベートな時間は限りなくゼロに近く、ちょっとでも気を抜いたら損害賠償で即死できる状況下、ブログの更新などできるわけもなくストレスに悩んでいる今日この頃。

全てが大事なので全てを頑張るしかない。

2007年8月15日水曜日

兆し

仕事を分け合っているデザイナーさんに、印刷会社であるF社をご紹介頂いた。
営業担当者の話を聞くと、WEBの案件は腐るほどあるという。
ちょうど、システムの人材が足りないらしい。

早速仕事を2つ頂いた。OpenPNEの導入と、オリジナルCMSの制作だ。
少し動きが変わってそうな気配だ。

2007年7月14日土曜日

売上目標達成

前々月は赤字こいが、先月、今月となんとか売上目標が達成。
まだまだ、低い目標やけど、経済面ではやっとひと段落しそう。

2007年7月9日月曜日

官公庁へのプレゼン

先日、某官公庁へプレゼン行ってきた。
県外の取引先の案件なもので、リハーサルと親睦会を兼ねて打ち合わせましょうという事で、前日より出張。

プレゼン資料は2週間前に既に提出済みで、あとは、思いの丈ぶつけるのみ。
ただ、スピーチ時間が15分間と限られていたので、原稿作って読み合わせをしておかないとという事だ。

本番時は、面接官?が10人ほどいらっしゃいまして、さながら大手企業の入社面接という感じ。
久しぶりの緊張!
言葉もカミカミ、汗ダクダク状態でしたが、なんとか思いの丈をぶつけれた。
ただ、先方の求めているものと、こちらのメインの提案内容に少し食い違いが見られた為、手ごたえは微妙。。

今週中に結果報告が出るとの事だが、競合が超大手という事もあり、かなり難しい状況。
しかし!今回は、提案主の思いも強かった(やる気があった)し、自分も最善の努力も尽くしたし、プレゼンも参加させて頂いたので、思い残す事はない!(もちろん取れて欲しいですが。。)

後は、結果を検証し、今後の自分の活動にフィードバックできるようにしなきゃね。

2007年6月30日土曜日

プレゼンのモチベーション

ちょっと前にコンペ案件でシステムに関する相談をもらった。
ただ、ちょっと気になる事が。

プレゼンする担当者にどうもやる気がない。
会社にやらされてる感が強いようだ。

プレゼン段階で同行しますよ?とも言っていたのだが、何も連絡なし。そして結局通らず。
だいたいプレゼンする人間のやる気がないのに通るわけがない。

今回は、会社勤めの人間(そこの会社に限る)と個人でやる人間のモチベーションの差だな。
こっちは直接生活かかってますんで。

つか、やる気ねぇのに、わからんからって相談すんなって話だ。
(そこは、デザイン会社で、システム関連の事は全くわからんらしい)


あともう一つコンペの案件がある。某官公庁へのプレゼン。
こちらもまた、システム関連がわからんからという事で相談うけ、
50ページ弱の提案書の作成を手伝ったんだが、
まぁ、こちらは担当者のやる気が感じられる。そして、今度、7月6日に同行提案だ。

やっぱり、人は人の心に動かされる。
依頼者の気持ちを感じ取り、こちらの気持ちが触発される。
結果が芳しくなくても、最善を尽くしてダメであれば本望だ。