2007年6月30日土曜日

プレゼンのモチベーション

ちょっと前にコンペ案件でシステムに関する相談をもらった。
ただ、ちょっと気になる事が。

プレゼンする担当者にどうもやる気がない。
会社にやらされてる感が強いようだ。

プレゼン段階で同行しますよ?とも言っていたのだが、何も連絡なし。そして結局通らず。
だいたいプレゼンする人間のやる気がないのに通るわけがない。

今回は、会社勤めの人間(そこの会社に限る)と個人でやる人間のモチベーションの差だな。
こっちは直接生活かかってますんで。

つか、やる気ねぇのに、わからんからって相談すんなって話だ。
(そこは、デザイン会社で、システム関連の事は全くわからんらしい)


あともう一つコンペの案件がある。某官公庁へのプレゼン。
こちらもまた、システム関連がわからんからという事で相談うけ、
50ページ弱の提案書の作成を手伝ったんだが、
まぁ、こちらは担当者のやる気が感じられる。そして、今度、7月6日に同行提案だ。

やっぱり、人は人の心に動かされる。
依頼者の気持ちを感じ取り、こちらの気持ちが触発される。
結果が芳しくなくても、最善を尽くしてダメであれば本望だ。

0 件のコメント: