2008年10月20日月曜日

PiFとFPMの合同勉強会に参加

10月19日に、PHP in Fukuoka と、Fukuoka Perl Mongers 共同主催による勉強会に参加しました。

今回、PHPのオープンソースフレームワークである「CakePHP」についてを発表を私がするという事になったのですが、発表当日は、緊張ガチガチで、最後の「まとめ」を伝えるのを忘れてそのまま「ご清聴ありがとうございました」を伝えてしまうという情けない終わり方をしてしまいました。。

そんなまとまらない内容で終わってしまったのですが、終わった後は、WEBサイト制作と同じく、一つの事をやり遂げた心地よい達成感あり、帰った後は、ベットにぶっ倒れ、そのまま寝てしまいました。

その時の発表資料を以下のページに掲載しましたので、よかったらご覧下さいませ。
最後の「まとめ」も載ってます(苦笑)
フレームワークのキホンと高速開発CakePHP


他にもPHPのフレームワークや開発環境、Perlのフレームワークについての発表などがあり、ピザをほおばりながら、久しぶりに有意義な時間が過ごせました。

0 件のコメント: