2008年3月2日日曜日

WEBプログラマのPHP開発環境

VB系やJavaと違って、PHPの開発環境は多種多様だと思う。
テキストエディタ+FFFTPから始まり、Dreamweaver、そして、Eclipse+PDTでデバッグ環境を実現している人もいると思う。

最速の開発スタイルを求めてうちも色んな環境を試したが、やっとこさ以下の環境に落ち着いた。(2008年3月現在)

XAMPP
実行環境。昔は、なかなかうまい事いかなかったが、最近のバージョンはかなり安定してて、インストーラー実行するだけで、すぐにApache+PHP+MySQL環境ができあがる。
http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

CakePHP
PHPフレームワーク。SmartyからMojaviに転向し、Mojaviの融通のきかなさに軽量かつ柔軟性の高いフレームワークをと探したところ、こちらに行き着きいた。Ruby on Railsの開発手法を踏襲している事でも評判が高い。
フレームワーク的なガチガチ感を持ちながら、イレギュラーに対応する逃げ道もしっかり用意されているというところで選んだ。
http://www.cakephp.org/

VS.Php
統合IDE。けっこう前からあるみたいだけど、実はつい最近請負元の方に教えられて知った。有料だけどかなりオススメ。デバッグが安定しており、なんと言ってもmod_rewrite環境でもデバッグでき、フレームワークもOKなのがよい。Eclipseで挫折した方は是非試してみて下さい。
VB系からの転向組は、var_dumpの連打に泣かされている方も少なくないのでは?
http://www.asial.co.jp/vsphp/

Dreamweaver
オーサリングツール。こちらも有料。VS.Phpもいいけど、うちの場合コーダーもやっているので、これも必須。CSSを組んだりする時には、こちらがかなり効率いい。CSS脳に切り替えると同時にエディタも即座にこちらに切り替え。
また、FTPが連動しているので、ちょっとした修正アップの際はこちらが早い。
それから、ディレクトリやファイルを指定してのテキストの一括置き換えはこちらが断然使いやすい。
http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/

EmEditor
テキストエディタ。秀丸とかそんなのと同じ。かなりシンプルでタブに対応している。
文字コードがあれっと思った時や、IDEやオーサリングまで立ち上げたくないような微修正の際に利用。
http://jp.emeditor.com/

SmartFTP
FTPクライアント。DreamweaverやVS.Phpではアクセス権の変更ができないので、FTPクライアントも必須。SSHを許可しているサーバーであれば問題ないが、安価なレンタルサーバーでは許可していない。以前は、FFFTPを利用していたが、SmartFTPはリモート編集やフィルター機能、マルチスレッドに対応していて高機能なのでこちらに切り替えた。
VS.PhpやSVNが余計なファイルを作り出すので、フィルターは必須。
http://www.smartftp.com/localization/projects/japanese/

phpMyAdmin
MySQL用データベースGUIツール。データベースの構築や実データの確認に利用。
ローカルで動くMySQL Administrator、もしくは、Navicat Lite for MySQLの利用を検討中。
ただ、外部にデータベースのポートを公開しているサーバーはほとんどないと思うので、phpMyAdminも必須。
http://www.phpmyadmin.net/home_page/index.php

phpPgAdmin
PostgreSQL用データベースGUIツール。
こちらもローカル環境用には、pgAdminⅢという便利なツールがあるのでこちらを利用。
http://phppgadmin.sourceforge.net/

Poderosa
SSHツール。サーバーのリモート操作に利用。
http://ja.poderosa.org/

デモサーバー
クライアント(お客様)に動作を確認してもらうためにデモ用サブドメインを切ってLAMP環境を準備。
ローカルファイルをSmartFTPでアップロードし、権限変更で動作可能。
CentOS:http://www.centos.org/
Apache:http://www.apache.org/
MySQL:http://www.mysql.com/
PostgreSQL:http://www.postgresql.org
PHP:http://www.php.net


さらに最速のスタイルを追い求め中。

0 件のコメント: